スキバサミはハサミの刃先が櫛(くし)状になっているハサミです。
刃が尖っている部分に動刃が当たる部分が切れるハサミです。細かいギザギザが出来ます。
上図見て頂くと分かりますが、毛束の断面図がギザギザになってますよね?
髪質が癖毛であれば、この毛先が暴れてしまいます。
それに対してシザーストローク(スキバサミ不使用)であれば まとまったまま 軽さが入るので癖毛でも暴れません、そして先細りの筆先のような毛束になります。これをアウトストロークカットといいます。
一番下のインストロークはアウトストロークの逆にハサミを滑らします。
アウトストロークは中間から毛先に向かってハサミを滑らします。
インストロークは中間から根元に向かってハサミを滑らします。(図のよう①→②→③の順に)
上図を基に説明いたしますと、効果の方は
- スキバサミ→ハネさせる髪型には向いてます。安全な使い方を言えば根元の毛量を少し減らす時や、直毛の方ならそんなに暴れません。
- アウトストローク→ボリュームダウンさせたい時に使います。毛先が先細りなためタイトに仕上がります。
- インストローク→ボリュームアップさせたい時に使います。中間から根元にかけて束状に短くなるため、立ち上がりが出来ます。この時はボリュームを出すため、毛先をあまり軽くしません。
シザーストロークストロークする際に上にハサミを向けて入れると毛先が内に入りやすくなり、収まりの良い髪型が作れます。
基本的にストロークカットのみで髪型が作れるため、スキバサミはあまり要しないのです。しかもストロークカットならボリューム調節ができるので、スタイリングがさらにし易く仕上げられるのです。
ちょっと難しい説明になってしまいましたが^_^;もし、カットについて、ハサミについてわからない事ございましたら、当店にお問い合わせください。


もうブログ更新しないのですか?
返信削除頑張ってください。
返信遅くなってスミマセン。コメントありがとうございます。頑張って更新しますねm(__)m
削除